2011年08月18日

脱ゆとり教育

 こんにちは。ITTOすらら部の坂下です。今日は「ゆとり教育」について自身が思う所を記してみようと思います。
 学力低下の一番の原因として、やり玉に挙げられている「ゆとり教育」ですが、本当に今回の新学習指導要領で全てが解決するのでしょうか?

 今年から小学校で実施されている新学習指導要領・・・実際に小学生に感想を聞いてみると、「むずかしい」とのこと。
それもそのはず。いままで中学で習っていたxやyのような文字式が出てくるからです。特にxやyが他の数字に置き換えられることが分かりにくいようです(これは中学生にも言えることですが・・・)。その他、図形を苦手としている生徒も多いですね。
 「授業とか、ちゃんと進んでる?」と尋ねると、「みんな、わからんって言ってる」との返事・・・。

 このような状況の中、生徒の成績も二極化されてくるかもしれません。
 
 例えば、『絶対に自転車に乗りたくない!!』と思っている子どもに対して、世界最高の『絶対に自転車に乗れる!!』マニュアルを渡した所で、その子どもはマニュアルを読むでしょうか・・・?
 本当にしなければならないのは、自転車に乗りたいという気持ちが子ども自身の中から出てくる教育、引き出す教育だと考えます。そのために一番大切なことは「生活習慣・生活態度」だと思います。最近の高校では募集要項に「規則正しい生活習慣が身についており・・・」と書かれていることが多いです。それだけ乱れていると言うことでしょうか。

 生活習慣・生活態度が良い子どもに、学習習慣を身につけることはさほど難しくはありません。規則正しい生活・学習習慣が身についた子どもは、何事にも前向きに取り組み、与えられたもの以上の学びを自ら求めだします。
 
 ともかく脱ゆとり教育に向けてサイは投げられました。新学習指導要領というハード面だけに頼るのではなく、生活習慣というソフト面に関しても、私たち大人も子どもたちの模範となるべくもう一度自分自身を振り返りたいですね。

 ここからは宣伝です。学習習慣を身につけさせたいと言う方必見です。ご家庭でインターネットを通して、あなただけのカリスマ講師が世界一わかりやすく勉強を教えてくれる『すらら』をITTOでは導入しています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。きっとあなたの力になれます!!

 ありがとうございました。 ITTO個別指導学院 紀伊駅前校 坂下 効

 

  ⇒すらら公式HP
  ⇒無料体験のお申込みはこちら
  ⇒携帯サイト


Posted by ITTOすらら部 at 15:16│Comments(0)教育に関して
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。